鹿浜スタミナ苑の豊島雅信シェフの店舗場所肉の自慢は【ザ・ノンフィクション】

 

創業は50年前。次兄の豊島久博さんが母親と始めたのがこの店の創成期だ。その後、15歳でこの道に入った豊島雅信さんが加わり、以来、二人三脚で店を切り盛り。切磋琢磨の末に得た「鹿浜にスタミナ苑あり」の名声については言うまでもないのです。

焼肉界のレジェンドと呼ばれる店です。
「元総理大臣も並んだ」、「開店2時間前から行列ができる」……etc。数々の都市伝説を生んだレジェンド中のレジェンド、『鹿浜 スタミナ苑』。の名声は兄弟2人で築いたものです。

 

豊島雅信 (トヨシマ マサノブ)プロフィール

深夜から始める下拵えを40年以上続ける、ホルモン一筋の人生

1958年11月8日生まれ。東京都出身。兄の豊島久博さんが母親と始めた【鹿浜 スタミナ苑】に、弟である雅信氏は15歳の時に加わります。以来、兄と二人三脚でお店を切り盛りしてきました。雅信氏はホルモン一筋。毎晩、閉店後の深夜から始める仕込み作業。そんな過酷ともいえる日々を40年以上続けているそうです。それでも続けられるのは、「お客さんに美味しいものを食べさせたい」という熱い想いによるものです。

豊島雅信さんは幼いころの事故で手に障害があります。

「畜生、負けてたまるか、今にみていろ、絶対に見返してやる。」

 

負けず嫌いの根性で、焼肉の道を究めたのです。それは仕込みにかける時間の長さでわかります。手抜きは一切しないのです。

たとえ首相でも、著名人であろうとも、焼肉を食べたければ並んで食べればいい。
その考えのもと、予約は一切受け付けていません。それはみな平等に焼肉を食べてほしい、そんな想いがあるからです。肉の前にはみんな平等!

スポンサーリンク

鹿浜スタミナ苑の人気メニュー

『ミックスホルモン』

シマチョウ、ハツ、ギアラ、センマイ、コブクロを塩ダレで和えた『ミックスホルモン』。良い素材を仕入れて丁寧に下拵えしているため、鮮度には自信があります。来店客のほとんどが頼む一番人気のメニューです。

 

肉の自慢

信頼のおける業者からその時にあった上質な肉を仕入れています。良い素材を仕入れるために大切なことは、業者との信頼関係。長年の営業で培ったもの。一朝一夕では作ることは出来ません。

「思うような素材が手に入らない時があっても仕入れ先は浮気しない。それに限ります」。

 

焼肉スタミナ苑のアクセス

東京都足立区鹿浜3-13-4[駐車場完備]
TEL.03-3897-0416

車での来店

クルマで来店は、首都高速川口線をご利用いただきますと便利です。 上り線の場合は東領家で降りてスグの信号を左折して下さい。そのまま道なりに直進して環七手前の信号を左折してスグです。
下り線ご利用の場合は鹿浜橋でおりて、環七、西新井・亀有方面に合流して下さい。鹿浜交差点で左折して、スグの信号を右折してスグとなります。

 

徒歩での来店

最寄り駅からバス、あるいはタクシーを利用が便利です。距離的な最寄り駅は、日暮里・舎人ライナー「西新井大師西駅」となりますが、徒歩ではちょっと距離があり、適切なバス路線はありません。
タクシーの場合はJR東十条駅が最寄り駅となりますが、タクシー乗り場などは王子駅が充実しております。

JR京浜東北線赤羽駅
国際興業 赤羽駅東口→環七→舎人団地  バス停 鹿浜3丁目
国際興業 赤羽駅東口→環七→西新井駅  バス停 鹿浜3丁目
国際興業 赤羽車庫→環七→西新井駅   バス停 鹿浜3丁目

 

まとめ

ザ・ノンフィクション番組の中では、師匠の豊島雅信の抱える問題と弟子の木原修一さんは、青山学院大学でフランス文学を学びながら、焼肉の研究に没頭。
8年間スタミナ苑での修業を終え、両親の営む焼肉店を継ぐことになりました。彼もまた問題を抱えています。この2人の問題がクロスオーバーして番組終わりには解決点が見いだせるのか?

が、見ものです

スポンサーリンク

関連記事

青木美沙子の勤務病院は?外務省よりカワイイ大使に任命された過去

田島知華(フォトグラファー)の大学は法政大学!カメラは何がお気に入り?

坂東幸輔の経歴や出身大学!空き家再生から古民家の再生

佐久間健一(体幹リセットダイエット)の経歴!モデルの間で評判

NO IMAGE

たけしのニッポンのミカタ!買取専門店「エコリング」口コミや宅配買取

フランシス・フクヤマの経歴代表論文は「歴史の終わりと最後の男」NHKETV特集