営洋(食品製造会社)が刑事告発される!場所は?乾燥なるとの最王手!

【追記2017年11月3日】

早くも明星食品で返品が始まりました。

 

いわき市の食品製造会社営洋と同社工場が家宅捜索された。

カップ麺用の乾燥チャーシュー製造を行っていた小名浜工場の設備改修のため、7月中旬ごろから製造許可を得ていない同市の本社工場の一角で行っていた疑いが。

通常衛生上の配慮が必要な魚肉ねり製品と食肉製品の製造を同じ場所で行っていたという。同市保健所は製造場所を区切って許可申請するよう複数回にわたり指導したが、改善されなかったことから同署に刑事告発した。

保健所の再三の指導にも同社が従わなかったのでいわき中央署に刑事告発を行った。

 

 

保健所の許可を受けずに食肉製品を製造した疑いがあるとして、いわき中央署は31日、食品衛生法違反の疑いでカップ麺の乾燥具材などを製造するいわき市の食品製造会社営洋と同社工場を家宅捜索した。同社はカップ麺などに入っている乾燥なるとの国内最大手で、カップ麺の流通への影響が懸念される。

同署や同市によると、同社は、カップ麺用の乾燥チャーシュー製造を行っていた小名浜工場の設備改修のため、7月中旬ごろから製造許可を得ていない同市の本社工場の一角で行っていた疑いがある。同署は製造の指示系統などについて調べている。

同市保健所が情報提供を受け、立ち入り検査したところ、無許可製造を確認。衛生上の配慮が必要な魚肉ねり製品と食肉製品の製造を同じ場所で行っていたという。同市保健所は製造場所を区切って許可申請するよう複数回にわたり指導したが、改善されなかったことから同署に刑事告発した。

同社幹部は、福島民友新聞社の取材に対し「警察の捜査に協力し、結果については公表したい」と話した。

 

スポンサーリンク

 

営洋の場所

会社所在地 〒970-0106 福島県いわき市平山崎字金沢3

事業内容 カップラーメン・即席スープ用の乾燥かまぼこ・なるとの一貫生産
従業員数 企業全体:68人 うち就業場所:65人 うち女性:30人 うちパート:1人

 

 

まとめ

今後事態の推移により、営洋の営業停止が決定され長引くようであれば、カップラーメンになるとやかまぼこが入らない事が想像されます。
なるとが入ってないカップラーメンは凄く寂しですね!
ラーメン好きにとって非常事態です。

 

 

追記2017年11月3日

明星食品工業

2017年(平成29年)11月3日
カップめんについてのお詫びと自主回収のお知らせ
平素は弊社商品をご愛顧賜りまして厚く御礼申し上げます。この度、
弊社が販売しておりますカップめんの一部において、具材製造業者から購入し、商品に使用しているチャーシューが、食肉製品製造業に関する営業許可のない工場・施設
で加工されていた疑いがあることがわかりました。
対象商品をお召し上がりいただいても
健康に影響を及ぼすことはございませんが、万全を期すために
下記のとおり回収させていただくことにいたしました。
お買い上げいただきましたお客
さまには誠に申し訳ございませんが、お手元に対象商品がございましたら、下記送付先まで送料着払いにてご送付いただきますようお願い申し上げます。後日、商品代金相当のQUOカードを送付させていただきます。
お客さまには、多大なご迷惑とご心配をお掛けいたしますこと、心よりお詫び申し上げます。
今後、このようなことのないよう取引先企業に対する管理監督体制の強化に努める所存でございますので、何卒、ご理解とごど宜しくお願い申し上げます。
自主回収対象商品
「明星一平ちゃんしょうゆ味」のうち、賞味期限が「
2018.1.27」「
2018.2.9」「
2018.3.28」「2018.4.13」と記載されている商品。
「明星一平ちゃんとんこつ味」のうち、賞味期限が「2018.1.27」
「2018.2.17」「2018.3.29」と記載されている商品。
「明星チャルメラカップバリカタ豚骨」のうち、賞味期限が「2018.2.28」と記載さ
れている商品。
「セブンプレミアムスープが決め手の中華そば」のうち、
賞味期限が「2018.2.28」と記載されている商品。
※賞味期限は、カップめんの容器底面に
記載しています。
■対象商品の出荷数量
明星一平ちゃん
しょうゆ味147,000食
明星一平ちゃんとんこつ味109,000食
明星チャルメラカップバリカタ豚骨259,000食
セブンプレミアムスープが決め手の中華そば159,000食
対象商品の販売地域
全国
■回収方法
対象商品を「明星食品株式会社お客さまセンター」まで
送料着払いでご送付ください。後日、商品代金相当のQUO
カードを送付させていただきます。
■送付先
〒151-8507
東京都渋谷区千駄ヶ谷3-50-11
明星食品株式会社お客さまセンター宛
※送料着払いにてご送付いただきますようお願い申し上げます。
※間違いなく商品代金相当のQUOカードを
送付させていただくため、お客さまの郵便番号、ご
住所、お名前、お電話番号を必ずお書き添えいただきますよう
お願い申し上げます。※お客さまからお知らせいただいた個人情報は、本件の目的以外には一切使用いたしません。
■お問い合わせ先
明星食品株式会社お客さまセンターフリーコール
0120-917-056
受付時間
9:00~17:00(土・日・祝日を除く)
※11月3日(祝)、11月4日(土)、11月5日(日)は受付いたしません

スポンサーリンク

関連記事

籠池泰典の経歴詐称疑惑や家族は?関大法学部卒業は?手段選ばぬ人!

「情報処理安全確保支援士」試験の時期や試験免除される条件は?

NO IMAGE

トリキ社長の大倉忠司はなんと、関ジャニ∞大倉忠義の実父です!

伊藤詩織(ジャーナリスト)は売名目的か?経歴や発言内容は?

立命館大学准教授モハマド・サイフラ・オザキの画像!ダッカテロ容疑者

田畑毅代議士が準強制性交等罪で告訴される経歴や被害女性の言い分は