大野雄次は代打スペシャリスト!現在うなぎ店「大乃」経営で野村監督との関係は

爆報!THE フライデー【因縁・再会・謎の晩年…緊急2時間SP】

2017年9月22日(金)  19時00分~20時57分

90年代に巨人とヤクルトで活躍した代打の切り札Oは今…

野村監督に見放され180度違う○○○に転身!野村克也と因縁の再会で衝撃の結末が!

Oとは大野雄次選手

皆さん大洋・巨人・ヤクルトで主に代打で活躍した大野雄次選手を知っていますか?

巨人時代はよく外野を守っていました。レギュラーに定着は出来ませんでしたが。
最も輝いたのは大洋時代の4年目57試合に出場し打率310の成績。
翌年1991年が楽しみでしたが、打率231へと急降下

1992年には巨人にトレードされました。

 

大野雄二はどんな選手だった

野村克也監督は当時野村再生工場と呼ばれていました。
巨人で全く目の出なかった大野雄次をヤクルトで再生させたのです。
野村監督に見放されたと言うのはドラマティックな表現ですが、はやりプロの世界なのでか活躍出来なかったら自由契約です。

大野雄次選手は小学校2年の時に野球を始め、中学時代は捕手。
君津商業高校から専修大学を中退後、社会人の川崎製鉄千葉を経て、1986年度ドラフト会議にて横浜大洋ホエールズから4位指名を受けて入団しました。

入団時に既に子供がおり、子連れルーキーとあだ名されました。高校通算53本塁打となかなかの記録を持っています。

大洋では勝負強い打撃で主に代打の切り札として活躍したが、1991年12月に鴻野淳基との交換トレードで読売ジャイアンツへ移籍。しかし、ジャイアンツでは活躍することができず、1993年11月に自由契約となりました。

ヤクルト時代は、代打逆転満塁本塁打を1シーズン2度放つなど、代打の切り札として活躍。「代打では変化球の軌道がイメージできない」との理由から、ストレートだけに的を絞るバッティングにこだわり、チームメートから「槍」と揶揄されていました。ストレートにはめっぽう強かった。

1995年のオリックス・ブルーウェーブとの日本シリーズ第1戦では代打本塁打を放つ。シリーズ初打席初本塁打は史上4人目。1998年に現役を引退。大洋→巨人→ヤクルトという関東圏のセ・リーグ3球団を渡り歩きました。

引退後は1999年からCS・J SPORTSで野球解説を行っていました。

 

野村監督との関係

ヤクルト監督と選手の関係です。当時野村監督は野村再生工場と言う異名があり、他球団でダメ選手の烙印を押された選手の特性を見抜き、再生する能力に長けていました。

大野選手には野村監督は代打スペシャリストとして再生させることを考えたのです。

代打の代打で満塁本塁打:1996年4月6日、対阪神タイガース戦 ※NPB史上5人目・・・こういう記録につながっています。

 

スポンサーリンク

大野雄次のデータ


国籍 :日本
出身地: 千葉県富津市
生年月日 :1961年2月2日(56歳)
身長/体重 :176 cm/82 kg

選手情報
投球・打席 右投右打
ポジション :一塁手、三塁手、外野手
プロ入り :1986年 ドラフト4位
初出場: 1987年6月25日
最終出場 :1998年10月9日
経歴(括弧内はプロチーム在籍年度)
選手歴

千葉県立君津商業高等学校
専修大学(中退)
川崎製鉄千葉
横浜大洋ホエールズ (1987 – 1991)
読売ジャイアンツ (1992 – 1993)
ヤクルトスワローズ (1994 – 1998)

 

鰻・牛タン店「大乃」

牛タン、うなぎ、魚介料理・海鮮料理を庶民的なお店の雰囲気と価格で楽しめる居酒屋風のお店
ランチや会社帰りに、サラリーマン・OLに人気!!
店主は元プロ野球選手 大野雄次
野球ファンも多数訪れ、写真撮影などにも気さくに応じているとのこと。

 

アクセス

JR山手線・京浜東北線 田町駅西口(三田口)徒歩
都営三田線 三田駅より徒歩分(三田駅から53m)

住所 東京都港区芝5-33-1 森永プラザビル B1F

 

メニュー

うな重

うな重
 松  2,310円
 竹  2,730円
 梅  2,940円

蒲焼、白焼

 松  2,205円
竹  2,625円
 梅  3,045円

鰻の他にもお食事、お酒のおつまみ等のメニューを多数ご用意しています。

サーモンユッケ 735円

サーモンユッケ

【まとめ後記】

野村監督がみはなしたとありますが、野村監督と大野雄次さんとの関係

本当に見放したのか?それがみたいです。

 

スポンサーリンク

関連記事

松波利佳(まつなみりか)の経歴はレースクイーン現在託児所を経営 

水上功治(ふぞろいの林檎たち)の今現在や俳優の経歴は【爆報!THE フライデー】

宇野美香子が投資詐欺にあう!夫が白血病で死亡!資産運用をが仇

海保知里の英語読み聞かせが話題!経歴や大学や英検資格は?

斉藤由貴が医師と手つなぎデート!家族の主治医としてダイエット指導?

金杉太朗の顔写真や動画や経歴は?妻や子供は?葬儀で号泣!