紙ふうせん(歌手)は離婚した?プロフィールや現在活動中!元赤い鳥メンバー

7月26日 徹子の部屋のゲストは 紙ふうせん 平山泰代と後藤悦治郎のフォークデュオです。

 

平山泰代(1947年(昭和22年)3月28日 – 、広島市生まれ)と後藤悦治郎(1946年(昭和21年)4月29日のフォークデュオです。

 

紙風船 歌手 離婚というキーワードが出ていますが、全くそういう事実はありません。

お二人は離婚せず、2人でコンサート活動を続けています

□ 2017/01/29(日)「アルカス寝屋川市民音楽祭」に出演しました。
□ 12/14(水)「紙ふうせんコンサート なつかしい未来Vol.11」開催しました。
□ 10/30(日)「第7回まつばらマルシェ~まつばらマルシェが被災地をつなぐ」松原中央公園(大阪府松原市)に出演しました。
□ 10/23(日)「湖南ロータリークラブ チャリティコンサート」甲西文化ホール(滋賀県湖南市)に出演しました。

現在は大ホールでのコンサートというより、地域のホールでのコンサート活動が中心です。

 

 

 

フォークグループ“赤い鳥”で「翼をください」「竹田の子守唄」などをヒットさせ、解散後は「冬が来る前に」で知られるデュオが“紙ふうせん”。

後藤悦治郎、平山泰代夫妻の息の合った歌声は、聴く人の心を震わせた。しかし、最近は絶妙なハーモニーを耳にしない。今どうしているのか。

「東京に来るのは、ホント、久しぶりですね。兵庫県内に家があって、月のうち8割が西日本や九州でのコンサートですから。関東のみなさんにはごぶさたしてるけど、今も夫婦円満、二人三脚で活動してます、ハハハ」

 

日刊紙のインタビューにこう語りました。隣では泰代夫人がニコニコ笑っている。

2人は67年にデュオを結成し、70年、“赤い鳥”に参加して本格デビュー。74年に後藤さんの「これからの人生、割り勘でいかへんか?」のプロポーズの言葉で結婚した2人は、76年に“赤い鳥”が解散すると、“紙ふうせん”として活動を始めた。「冬が来る前に」がミリオンセラーになったのは次の年だ。

「この曲は、夫がストーブを掃除してたときにできたんです」(泰代さん)
「そう、11月の半ばだった。詞は冬直前でも、東北や北海道じゃもう冬でしょ。だから、あちらの方々にとっては“来る前”ではなかったんだけど、あの年は暖冬で、なかなか本格的な冬が来なかった。それで助かりました、ハハハ」

 

98年に「翼をください―新バージョン」をリリース。これが日本サッカー協会のオフィシャル応援歌になった。

「フランスワールドカップの前、日本代表の試合を見に行ったところ、盛り上がったスタンドの底から地響きみたいにあの歌が聞こえてきたんです。これって、阪神の『六甲おろし』じゃないよな、って女房と顔を見合わせました、ハハハ。『翼を――』は日本人の心の底辺に流れてる心の大切さを歌ったことが、みなさんに支持された最大の理由だと思います」

 

2003年には身体障害者補助犬法施行をバックアップする曲「あなたの風になりたい」「補助犬トリオ」を発表。2007年11月2日には大阪市中央公会堂で“懐かしい未来Vo2”と題して「紙ふうせんリサイタル2007」を開く。

同リサイタルは2部構成になっていて、1部は伝承歌、2部はレパートリーが中心だ。

「何でも進歩するのはいいことに違いありません。でも、いろんな場面でデジタル化が進むにつれ、人間としての穏やかさ、優しさが失われていくような気がするんです。

だから、ボクは未来も懐かしいものを含んだ姿であって欲しいと願うわけです。その思いをボクらの歌で感じていただけたら、最高ですと言っています。

 

スポンサーリンク

 

紙ふうせんプロフィール

1974年(昭和49年)に結成されたフォークデュオ

赤い鳥のメンバーであった平山泰代(1947年(昭和22年)3月28日 – 、広島市生まれ)と後藤悦治郎(1946年(昭和21年)4月29日 – 、兵庫県尼崎市生まれ)は、同グループ解散直前に結婚し、紙ふうせんが誕生しました。

解散後に夫婦デュオ「紙ふうせん」として活動を始めた。

二人は高校時代同級生(兵庫県立尼崎北高等学校)でしたが高校時代には、ほとんど交流がなく、大学入学後に再会した。

意気投合した。

ちなみに、平山は武庫川女子大学、後藤は京都外国語大学でした。

 

フォークグループ赤い鳥

旧メンバー

後藤悦治郎(ギター)
山本潤子(ボーカル、ギター)
平山泰代(ボーカル、ピアノ)
山本俊彦(ギター)
大川茂(ベース)
渡辺俊幸(ドラムス、キーボード)
松田幸一(ハーモニカ、パーカッション)
大村憲司(ギター)
村上“ポンタ”秀一(ドラムス)
ジャンル フォークソング
活動期間 1974年 – 現在
レーベル アルファ・アンド・アソシエイツ/東芝EMI
CBSソニー
キングレコード
事務所 企画制作紙ふうせん
共同作業者 赤い鳥
Hi-Fi Set
公式サイト 紙ふうせんOfficial Web Site

 

赤い鳥解散後

後藤・平山の夫妻は「紙ふうせん」、山本夫妻と大川は「ハイ・ファイ・セット」、渡辺は「ハミング・バード」を結成。

 

紙ふうせんアルバム

  • またふたりになったね(1974年12月1日 東芝EMI→アルファミュージック)廃盤
  • 愛と自由を(1976年3月5日 東芝EMI→アルファミュージック)※廃盤
  • 再会 -新たなる旅立ち-(1978年3月1日 CBS・ソニー(現ソニー・ミュージックエンタテインメント))
  • フレンズ(1979年2月25日 CBS・ソニー)※廃盤
  • ともだち 〜いわさきちひろの世界を詩う〜(1982年8月11日、キングレコード)
  • いつか二人で(1983年4月21日 キングレコード)※廃盤
  • リターン ふるさとの唄を訪ねて〜近畿編〜(1983年10月21日 キングレコード)※廃盤
  • HERE WITH ME(1984年4月21日 キングレコード)※廃盤
  • ECHO OF LOVE(1986年8月25日 ウェスト ウィングス)※廃盤
  • J-POP 紙ふうせんベスト(1998年8月21日、ソニーレコード)
  • Saintjeum(2000年5月20日)
  • 青空と海(2001年10月25日)
  • ゴールデン☆ベスト(2004年8月日 ソニー・ミュージックダイレクト)※2枚組
  • 冬が来る前に ~懐かしい未来~(2014年6月11日 ソニー・ミュージックダイレクト)※2枚組

まとめ

平山泰代と後藤悦治郎との結婚式の仲人は南田洋子と長門裕之さんでした。

音楽番組ミュージックフェアのおつきあいで仲人を引き受けたのでしょう。

 

スポンサーリンク

関連記事

志垣太郎の息子は和音匠!身長や昔の画像やドラマはイケメンか?

森下愛子の経歴や今現在!吉田拓郎を支える結婚生活は30年を迎える

仙道敦子と吉田栄作のドラマ『徹底的に愛は』以来の復帰理由は?は

有馬稲子と三國連太郎の恐ろしい共演は?現在横浜の老人ホーム暮らし!【徹子の部屋】

久里千春の経歴はマルチタレント夫は山崎唯で現在東京を離れた人生

加藤頼は俳優で加藤剛の次男!父と共演経験は?結婚や代表作は?