「ギター工房暗中模索」&「カフェ 天手古舞」のメニューや場所や駐車場【人生の楽園】

  • 「ギター工房暗中模索」&「カフェ 天手古舞」のメニューや場所や駐車場【人生の楽園】 はコメントを受け付けていません。

この記事は4分で読めます


スポンサーリンク

ギター工房「暗中模索」カフェ「天手鼓舞」の話

3月18日(土)人生の楽園 テレビ朝日系 18:00~

本日の主役は山本和哉さん(61歳)と三須珠さん(52歳)です。

お二人はそれぞれ別の夢を持ち店舗をオープンさせました。

 

ご主人の山本和哉さんは『ギター工房暗中模索』奥さんの三須珠さんは『カフェ天手鼓舞』を2016年10月にオープンさせました。

お二人が店舗をオープンさせた経緯や店舗の場所やサービス内容、駐車場の有無などを紹介しましょう。

 

ギター工房 暗中模索

 

和歌山県和歌山市。夫婦それぞれの夢だったカフェとギター工房をひとつのお店で実現した山本和哉さん(61歳)と三須珠さん(52歳)の物語
和歌山出身の和哉さんは、高校時代からビートルズに憧れるバンド少年でした。

 

山本和哉さんの年代から少し上の世代がビートルズ世代と言われています。山本さんはビートルズ世代の若手ライン?です。

大学卒業後に小学校の先生になり、同じ学校で事務の仕事をしていた三須珠さんと知り合い結婚。2人の子どもをもうけました。
山本和哉さんがギター工房を始めるきっかけとなったのは、15年前、総合学習の授業で児童とカヌーを手作りしたことでした。

 

電動工具で磨いた木がツルツルになる過程に感動し木工に目覚めると、大好きなギターを作りたいと、洋書を取り寄せ、独学でギター製作を始めました。

そしていつしか、広いギター工房を持つことが和哉さんの夢になっていきました。

一方の山本三須珠さんも、大好きだったケーキ作りの腕を生かして、手作りの料理などを出すカフェをやりたいという夢をひそかに抱いていました。

 

そこで2人は、それぞれの夢を同時に実現するべく、ギター工房とカフェを併設したお店を開くことを決意。去年10月、「カフェ 天手古舞」と「ギター工房 暗中模索」を同時にオープンしました。
同じ建物でそれぞれの夢を追いかけるのは夫婦で喧嘩もせず運営できるので、合理的かもしれませんね。夢を追いかける山本和哉さんと三須珠さんの姿を御覧ください。

 

ギター工房 暗中模索(あんちゅうもさく)店舗情報

住所
〒641-0006
和歌山県和歌山市中島395-16
TEL/FAX
073-460-0846
営業時間
水・木・金 11:00~15:00
土・日   11:00~17:00
定休日
月・火
(ギター工房 暗中模索は、火曜日も営業致します)

 

駐車場:完備

出典:https://www.cafe-tentecomai.com/anchuumosaku

2016年春に小学校教員を退職した山本和哉さん(61)が10月に店をオープン。

独学でギターを作り続けて13年。妻の山本美須珠さん(51)とギター工房「暗中模索」を併設したカフェ「天手古舞(てんてこまい)」を和歌山市中島にオープンしました。

 

これまで製作は50本以上、修理を含めると200本を超えるギターにかかわった。店内にはステージを設置。2人は「カフェから作業が見えるようにしました。気軽に集い、音楽の話ができる場に」と胸を膨らませる。

 

ギター制作をはじめたキッカケは小学校の木工の授業で木を扱ったのが出だしでした。

カフェは美須珠さんが以前から思い描いていた夢を実現したもの。

山本美須珠さんの趣味はケーキ作りです。

 

趣味を仕事にするのはイヤな人がいますが。管理人はそのタイプです。

山本美須珠さんはその趣味を仕事にしたいタイプですね。

 

和哉さんの定年が間近になった2年前、工房を併設することを考えました。

新築し、ギター工房の雰囲気を出すため、外壁にバインディングというギターを縁取る飾りを付けました。

工房には自宅から電動ノコギリや手作り道具を運び込み、見られることを意識して棚の形にもこだわる。今後はジャンルを問わず、ライブを行う予定です。

 

ギターを作り始めたのは2003年。板からボディやネックを切り出し、アコースティックギターを製造するアメリカ・マーチン社のギターを模した。

以来、フェンダー、ギブソンなど有名メーカーを参考に、自分なりの工夫を凝らす。好きなのは、ボディの表面が盛り上がった「アーチトップ」と呼ばれるギター。木を削り出す作業が楽しいのです。

 

これを独学でやろうという心意気がすごいと感じます。

しかも定年してからの取り組み。

見習う点が多いと思います。要は情熱が有るかないか。管理人も見習いたいです。いいか悪いかべつにして、毎日ショッピングセンターなどで時間を潰す人生は送りたくないです。

 

ネックが折れたりボディが欠けたりしたギターの再生も行う。例えば、1つの傷を隠すため、全面の塗装をはがして修繕し、再度塗装し直すなど、手をかける。

その様子をHP「暗中模索」にアップすると、ていねいな作業に全国から反響があった。「自分で作ると出来が気になり、ほとんど弾かなくなりました。ライブではアコースティックを中心に演奏に耳を傾けたい」とほほ笑む。

工房は月曜休み。

営業時間:午前11時~午後5時。

駐車場:完備

スポンサーリンク

天手鼓舞(てんてこまい)

店舗概要

住所
〒641-0006
和歌山県和歌山市中島395-16
TEL/FAX
073-460-0846
営業時間
水・木・金 11:00~15:00
土・日   11:00~17:00
定休日
月・火
(ギター工房 暗中模索は、火曜日も営業致します)

 

駐車場:完備

 

週替わりてんてこランチ

  • メイン 小鉢2品 サラダ お漬物 汁物
  • ごはん
    (お代わりの方はお申し付けください。)
  • お飲み物
    (コーヒーor紅茶、その他お飲み物)
1000円
お豆腐入りハンバーグランチ

  • ハンバーグ 小鉢2品 サラダ お漬物 汁物
  • ごはん
    (お代わりの方はお申し付けください。)
  • お飲み物
    (コーヒーor紅茶、その他お飲み物)
1000円

それぞれ+200円でプチデザート付きです。

ドリンク

コーヒー

ブレンドコーヒー

天手古舞オリジナルコーヒー
クセのないあっさりしたお味です。400円

モカブレンドコーヒー

モカ独特の酸味の利いた深みのあるお味です。450円
アメリカンコーヒー 400円
カフェ・ラテ(ホット・アイス) 450円
アイスコーヒー 400円
アールグレイ(アイス・ホット)

セイロンティーの自然な味わいとベルガモットのさわやかな香りのさっぱりした紅茶です。
400円

ダージリン

あっさりとした味わいの紅茶です。
400円

ピンクローズ

甘酸っぱいアプリコットにローズの上品な香りが重なった華やかな紅茶です。
450円

オレンジジュース 350円
アップルジュース 350円
コーラ 350円
ジンジャーエール 350円

アフォガード

バニラアイスにエスプレッソコーヒーをかけて、お召し上がりください。
500円
スイーツ 14:00~17:00(16:30 LO)
スイーツ

ケーキセット

ケーキ1個
(その時のチーズケーキ、ガトーショコラ、パンナコッタ)
ドリンク

800円

ピタパンプレート

ピタパンサンド
ヨーグルト
ポテチ
ドリンク

700円

 

まとめ

いかがでしたか?こういう付かず離れずの微妙な距離って理想的だと思いませんか?

 

スポンサーリンク

[記事公開日]2017/03/18

  • 2017 03.18
  • 「ギター工房暗中模索」&「カフェ 天手古舞」のメニューや場所や駐車場【人生の楽園】 はコメントを受け付けていません。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

コメントは利用できません。

ブログ管理人 くまのすけ

ブログ管理人:くまのすけ
2015年からブログをはじめました。日々いろいろな気づきがあります。
ブログの題名は、比叡山大阿闍梨酒井雄哉師の言葉を拝借しました。

関連記事を厳選!

消えた芸能人・・・元オセロ【中島知子】

消えた芸能人・・・元オセロ【中島知子】

ブログランキング参加中、宜しければクリックお願いします。

ブログランキング

おすすめカテゴリー記事

人気記事 在宅主婦の味方!Webライターの仕事の見つけ方は?ランサーズとクラウドワークスを紹介!

人気記事 在宅主婦の味方!Webライターの仕事の見つけ方は?ランサーズとクラウドワークスを紹介!