小高千枝の学歴や資格やwikiは?心理カウンセラーは誰でも出来るの?

この記事は3分で読めます


スポンサーリンク

こんにちは。

くまのすけです。

心理カウンセラー
小高千枝さんは

中でも小高千枝(おだか・ちえ)さんは

メンタルケア サロン ピュアラル 代表カウンセラー
豊富なカウンセリング臨床経験をもち、
中でも男女関係の問題に精通する心理カウンセラー!

なのです。

しかしカウンセリング経験は自分には役に立たなかった?

数年前に離婚を経験しています。
ナカイの窓 日テレ系

2016年11月30日(水) 23時59分~24時54分

に出演します。

番組内ではココロジストという呼び名です。

 

では早速、小高千枝さんの

学歴や資格やwiki,心理カウンセラーになるには

資格など居るのかその辺を紹介しましょう。

 

ナカイの窓ココロジストの役割

ゲストの行動や言動を

それを心理分析集団「ココロジスト」が観察し、

 

番組の最後に「○○な人」が発表され

(主にネガティブな悪い – テーマに反する – 内容ですが、

稀にポジティブな良い内容の場合もあります。)

出演者の深層心理を明らかにする。

 

エンディング前には、おまけ的に

中居自身の心理分析結果も

発表される場合もあります。

基本的にレギュラーですが

以下のカウンセラー陣から

毎週ランダムに4人が出演します。

構成は女性2人男性2人のパターン

が多いです。

 

池袋絵意知(表情心理研究家)

小高千枝(心理カウンセラー)

久瑠あさ美(メンタルトレーナー)

齋藤勇(対人心理学者)

斉藤恵一 (メンタルコーディネーター)

篠田潤子(社会心理学者)

匠英一(認知科学者)

塚越友子(心理カウンセラー)

出口保行(犯罪心理学者)

TO-RU(心理カウンセラー)

晴香葉子(心理作家)

藤本昌樹(臨床心理学者)

別府武彦(メンタルケア研究家)

森川陽太郎(メンタルトレーナー)

矢幡洋(臨床心理士)

 

スポンサーリンク

 

小高千枝のwiki

氏名:小高千枝(おだか・ちえ)

生年月日:1976年3月11日(40歳)

学歴:未発表、短期大学か大学を卒業されています。

資格から推測しました。

 

小高千枝さんは離婚を経験されています。

残念ながら心理カウンセラーと言う経歴、中でも男女関係の問題に精通する心理カウンセラー!

は役に立たなかったようですね。かなりプロ妻を意識し努力されたようですが。

でもこういう生活は長続きしませんね。

私は以前 “妻” という立場であったとき、前の “ダンナ” の “プロ妻” であろうと努力をしました。(もちろん当時は “プロ彼女” という言葉はありません)

夫が必要なことを分析し、彼にとって自慢ができる完璧な妻であることはどういう女性か? を考えての生活。他人からみると「大変」と言われそうですが、私の根本的性格としては、趣味の一環のような感覚のため苦痛ではないと思っていました。

 

振り返ってみると、食事、掃除、好みの外見、夫が求める理想の家庭…。主軸がすべて“ダンナ”。

 

年齢的に若かったこともあり、多少の無理もききました。ただ、やはり無理をしているとどこかでその無理がたたるのですよね。夫が喜んでくれることは私の喜びでもありましたが、その距離感がつかめなくなった時に、体調を崩しました。

 

事務所は

■OFFICE
講演会、セミナー、企業様向けカウンセリング、

メディア出演、インタビュー・取材等

の仕事も行っています。

〒107-0062
東京都港区南青山5-10-1 二葉ビル5階
TEL:03-6712-6365
Mail:o-info@odakachie.com

 

心理カウンセラー

メンタルトレーナー

キャリアカウンセラー

アニマルセラピーインストラクター

保育士資格

幼稚園教諭二種

美齢学指導員

 

心理カウンセラーの資格は

カウンセラーとして活動するには、
国家資格など持っていないと活動できない

資格があるわけではありません。

カウンセラー業に関する本に関しても、
下記の3種類のカウンセラーが存在すると
紹介されています。

1.大学や大学院などで心理学を学び資格を取り
専門化として活動している人

2.カウンセラー以外の職業についていて、
各学会や講座などを受け、企業の人事・教師・看護師
などで活動している人

3.資格の有無に関係なく、人生経験を生かして
カウンセリング活動をしている人

よって誰でも心理カウンセラー
を名乗ってもいいということです。
法律的に罰せられることはありません。
経営コンサルタントも同じくくりです。

この点は医者や弁護士
公認会計士や司法書士などと
あきらかに異なります。

 

スポンサーリンク

[記事公開日]2016/11/30

[最終更新日]2017/01/04

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ブログ管理人 くまのすけ

ブログ管理人:くまのすけ
2015年からブログをはじめました。日々いろいろな気づきがあります。
ブログの題名は、比叡山大阿闍梨酒井雄哉師の言葉を拝借しました。

関連記事を厳選!




希望の党が負けた理由

希望の党が負けた理由

消えた芸能人・・・元オセロ【中島知子】

消えた芸能人・・・元オセロ【中島知子】

人気記事 戸田恵梨香なぜモテる!?

人気記事 戸田恵梨香なぜモテる!?

ブログランキング参加中、宜しければクリックお願いします。

ブログランキング

おすすめカテゴリー記事