廣村正彰(グラフィックデザイナー)の作品や特徴は?事務所情報も


こんにちは。

くまのすけです。

11月7日(月)
プロフェッショナル 仕事の流儀

「グラフィックデザイナー・廣村正彰」を放送します

スポンサーリンク

放送日:2016年11月7日(月)

22:25~ NHK総合テレビ

 

駅、トイレ、博物館、あらゆる場所で

私たちを目的地へ導く目印“サイン”。

ピクトサインとも言います。

外出すれば誰もが目にするサイン。

 

そのサインにも作者(デザイナー)の考えが

反映されています。

 

そのサイン業界で異彩を放つのが、

グラフィックデザイナー・廣村正彰です。

 

発想力を刺激する会議室のマーク、

いきもの図鑑に飛び込んだかのような気分に

させてくれる水族館の案内、廣村のサインは

「目的地を示すだけでなく、

 

心や気分までもいざなわれる」と評されています。
この夏、廣村のもとに舞い込んできたのは

400年続く寺の住職からの依頼

 

霊園内で新たにつくる手紙を

書くための施設“手紙処(てがみどころ)”へと参拝客をサインで

導いてほしいという依頼。

 

そして手紙処への道を示すとともに

「手紙を書く気持ち」をも高められないかという。

 

宗教施設にサインを設置するというかつてない挑戦、

廣村はどんな策を打ち、いかなるサインを生み出すのか!?

番組内で明らかにされます。

 

 

廣村正彰の代表作品

 

出典:http://6mirai.tokyo-midtown.com/creator/hiromura_masaaki/

%e3%81%b2%e3%82%8d%e3%82%80%e3%82%89%e3%81%be%e3%81%95%e3%81%82%e3%81%8d%ef%bc%91

 

%e3%81%b2%e3%82%8d%e3%82%80%e3%82%89%e3%81%be%e3%81%95%e3%81%82%e3%81%8d%ef%bc%92

%e3%81%b2%e3%82%8d%e3%82%80%e3%82%89%e3%81%be%e3%81%95%e3%81%82%e3%81%8d%ef%bc%93

 

%e3%81%b2%e3%82%8d%e3%82%80%e3%82%89%e3%81%be%e3%81%95%e3%81%82%e3%81%8d%ef%bc%94

スポンサーリンク

廣村正彰のプロフィール

1954年愛知県生れ。
1977年田中一光デザイン室 入社。
1988年廣村デザイン事務所設立。

受賞:
08年KU/KAN賞、09年毎日デザイン賞、
第42回SDA最優秀賞、
10年グッドデザイン金賞ほか多数受賞。

 

主な仕事に日本科学未来館CI、サイン計画
奈良平城遷都1300年記念事業マーク
横須賀美術館VI計画
9h ナインアワーズ 京都寺町 AD、サイン計画
西武池袋本店リニューアルVI計画。
ロフト有楽町店総合AD。
西武ギャラリーにて『ジュングリン 意識が動く瞬間』展開催。
ミラノ・サローネ Japan Creativeエキシビジョン 総合AD。
すみだ水族館VI,サイン計画。

 

著者『空間のグラフィズム』六耀社。
『デザインのできること デザインのすべきこと』ADP。
『字本 JI BORN』ADP。
『世界のグラフィックデザインシリーズggg Books』ギンザ・グラフィック・ギャラリー。

 

廣村正彰事務所情報

会社名

株式会社廣村デザイン事務所

本社所在地

〒1070062
東京都港区南青山6-11-8MAKフラット6F

代表者

廣村正彰

設立年

1988 年

資本金: 1000 万円

従業員数:10 人

事業内容

グラフィックデザイン、ブランディング、
VI開発、サイン計画、アートディレクション 他

 

廣村正彰のサインに対する考え

サインは本当はない方がいい

そうですね、サインデザインで一番難しいのは、

「ないほうがいい」というところだと思うんです。

 

サインデザインというのは本当にかわいそうなデザインで、

ないのが一番なんです。”何も説明がなくてもそこに何があるのかわかる”、

あるいは”案内する人がいる”のが一番の理想です。

 

だから、不特定多数の人が訪れるところには

特にサインが多いでしょう。

 

駅や空港、百貨店、高速道路などですね。

今後は、カーナビのように技術的に

解決できることは出てくるでしょうし、

もしかしたら、水族館に入ったとたん、

脳の中に館内の概略がインプットされるようなことが

可能になるかもしれない。

 

そうなれば、もうサインは必要ありません。

けれども、現段階ではなかなかそこまでいかないので、

サインデザインというデザイン分野が確立されているのです。

 

僕は、サインデザインでは合理的な機能のデザインを

することが大切なんだとずっと思っていたんです。

 

でも、実はそうではなくて、感覚に訴えかけるところがないと

サインデザインは成立しないだと気づいたんですね。

 

サインデザインとは、環境や空間がもつ本質的な

意味をデザインに乗せて表すことなんです。

 

 

スポンサーリンク

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ブロック積み職人折笠久夫の技術は宮城県沖地震でも実証された

NO IMAGE

世にも不思議なランキングカレーがまさかの食中毒原因!?

左時枝は左幸子の妹?映画やドラマ出演と夫やエピソードは

クローズアップ現代大統領選挙に“異変”アメリカ社会に渦巻く不満

パンテーンのCM女性はだれ?独身?プロフィールや画像も紹介!

日テレエース上重聡アナ小林弘明氏との関係は、退社はあるのか?