寺本英仁の経歴!島根県邑南町の場所は?全国自治体注目の理由


3月12日 7:30~寺本英仁さんが【がっちりマンデー!!】に出演!

スポンサーリンク

こんにちは。

NHKプロフェッショナル仕事の流儀

NHK総合テレビ 22:25~23:14

寺本英仁(てらもとえいじ)さんが出演します。

 

●2016年11月25日

TBSあさチャン あさトク

里山イタリアンAJIKURA

が紹介されました。

 

寺本英仁さんの経歴や

島根県邑南町の職員です。

いち公務員である寺本英仁さんがなぜ全国から注目されているのか。

その注目ポイントはズバリ”グルメに特化した町おこし”でした。

 

邑南町はA級グルメで町おこしし成功を収めています。

 

その実績を日本全国の自治体が注目されているためです。

 

 

グルメで町おこし

まず寺本英仁が島根県邑南町に入庁し考えたことは、この過疎化の町をどう活性化するかということでした。それにはグルメ道の駅瑞穂に着任し見たものは

 

そこには地元で作られたお米、野菜、調味料、手芸品・・・たくさんの温かい品々が並ぶ。値札シールには生産者の名前が明記され、壁には、出展者の方の名前と顔写真もたくさん飾られている。

 

最近のスーパー等にも「私が作りました」との生産地と名前が記されていることが多いが、輸入物などに比べるとやはり安心する。

 

インターネットでの発信“みずほスタイル”管理者になり

石見和牛の通信販売を手がけようとしました。

«きっかけは石見和牛だった»

 

石見和牛

一度食べたらやめられない、寺本さんお勧めの石見和牛肉
この広告も寺本さんの自信作のひとつ。

寺本さん自身が、幼い頃から食べ親しんできた石見和牛、お肉といえばこれしか知らないというくらい身近な食べ物すぎて、美味しいのは当たり前くらいにしか思っていなかった。

 

知り合いがある取材で来た時に石見和牛を食べさせ、口にした瞬間の言葉を待っていた。ところが、期待とはうらはらに、何の言葉もない。
「これ石見和牛だよ。」「えっ、石見和牛?これって有名なの?」
この言葉が、寺本さんのこれからの人生を動かしたと言っても過言ではありませんでした。

 

確かに、松坂牛や神戸牛などに比べたら知名度は低いかもしれません。

だが、それらに負けないほどの自信はありました。
「こんなに美味しいのに、地元の人だけしか知らないのはもったいない。この石見和牛の美味しさをもっともっと知ってほしい。」
「それなら、ネットを通じて石見和牛の美味しさをアピールしてみたら?」
この言葉を聞いてから気持ちはどんどん膨らんでいった。そして、上司に気持ちをぶつけた。

«苦悩の日々»

寺本さん制作の広告チラシ

寺本英仁さん制作の広告チラシ

ところが、石見和牛をネツト販売するに至るまでは並大抵のことではなかった。

 

まず、パソコンといえば、ワードとエクセルをつつく程度のもので、デザインの勉強や構成など、ホームページ制作会社の方と、連日明け方まで悪戦苦闘の日々が続きました。

 

寺本英仁さんはその時の事をこう語る。
「何も知らない初心者だからこそ、恥とも思わず素直に解らない事を聞ける。それがかえってよかったと思う。」
そして、道の駅に置いてある広告を見ながら、「自分にこんな事が出来るようになるとは考えてもいなかった。」

 

広告やチラシを作ることについて、今でも、限りがない。だって、これが完璧なお手本というものがないから・・・

こうして、みずほスタイルは2005年7月1日オープンに至りました。

 

スポンサーリンク

 

産地地消の素材にこだわったイタリアンの店

%e3%81%82%e3%81%98%e3%81%8f%e3%82%89

里山イタリアンAJIKURA

↑    ↑

メニューはホームページでご確認ください。

「最高の食材は田舎にあります」
島根県西部・石見地方に位置する「A級グルメ」のまち、邑南町(おおなんちょう)
中国山地の豊かな自然に囲まれた、小さな里山にイタリアンレストラン「AJIKURA」はあります。

栄養豊富な田畑、清らかな川、雄大な日本海から届く素晴らしい食材を使った、
ここでしか味わえない里山のイタリア料理をご提供します。

寺本英仁はこういう、イタリアンも誘致しています。

 

スポンサーリンク

 

それと島根県邑南町の場所なんですが

町役場の住所: 〒696-0103 島根県邑智郡邑南町矢上6000

%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%ad%e3%81%91%e3%82%93%e3%81%8a%e3%81%8a%e3%81%aa%e3%82%93%e3%81%a1%e3%82%87%e3%81%86

太田市より山沿いに1時間ほど入ったところにあります。

 

 

寺本英仁の経歴

 

島根県 邑南町観光協会 常務理事
寺本英仁 (てらもとえいじ)

生年月日:1971年島根県生まれ。

最終学歴:94年東京農業大学卒。

島根県石見町役場(現・邑南町役場)に入庁。

 

邑南町が目指す「A級グルメのまち」仕掛人として、道の駅、町営イタリアンレストラン、食の学校、耕すシェフの研修制度等を手掛ける。小泉内閣時に発足した「地域産業おこしに燃える人」の第3期メンバーに選出。現在、総務省地域力創造アドバイザーなどを兼務。

 

 

まとめ

島根県邑南町の町おこし、A級グルメを標榜し真正面から正統派で勝負する邑南町の取り組みです。
高齢化率40%超の人口1万1千人の過疎の町で、「3年連続社会増」と考えられない「結果」を出し続けているのもまさに理由はそこにあると考えられます。

 

こんな記事もどうぞ!

藤原勇人はインリンオブ・ジョイトイの旦那!経歴や年齢は住まいは?

マネーの虎の南原竜樹社長今現在と転落人生!借金100億の理由は?

Gーstyleの会場付きケータリングサービス!都心屋上でBBQの夢叶えた

スポンサーリンク

関連記事

小澤陽子アナがめざまし降板宮司愛海アナは続投!くさるなピンチはチャンス

安倍昭恵首相夫人が名誉職を務める30団体のホームページは?

夏に行きたい日本の絶景!北海道美瑛のヒマワリ畑ここが日本?

黒木じゅん(演歌歌手)のプロフィール!黒木憲の息子で中尾美穂の夫

「真田丸」ネタバレあらすじ第7回「奪回」滝川一益清州会議出ず

野坂暘子のプロフィールと今現在!家族と夫(野坂昭如)や子供は?